2015年01月16日

『朝隈俊男×Mariコラボ展「日々の風景」』@TINY CAfEその1

朝から冷たい雨の降る一日でしたが・・・
ちょっぴり落ち込む出来事を抱えた一日でありましたが・・・
『朝隈俊男×Mariコラボ展「日々の風景」』を観に、仙川のTINY CAFEに行って参りました。


https://www.facebook.com/events/403324493169926/permalink/417826095053099/

ちなみにイラストレーターMariさんは、昨年私が参加させていただいた
小劇場演劇的オペラ『ラ・ボエーム』
のチラシ、ポスターなどのイラストを手がけて下さった方で、私はその繊細な絵の魅力に引き込まれ、すっかりファンになってしまったのです。

(あ、当ブログでは初公開となりますが・・・私は歌、オペラ、ダンス、バレエ、児童演劇と・・・
舞台活動も行っているんであります。そのへんについては追々当ブログでも紹介していきたいと思います。)

Mariさんの繊細なイラストと朝隈氏のフィギュアとが出会うと、作品の奥に世界がさらに拡がる!!
そんな感覚で、とても好きな作品群でした。

「写真、ばんばん撮っていいよ♫」
というMariさんのお言葉に甘え、作品の数々を撮りまくった私。
私の撮影する写真で、その魅力を伝えきることは出来ないなあ・・・
と残念なのですけれども・・・
原画が、朝隈さんとのコラボが、写真の撮り様によって、様々な顔を見せてくれるんです!!
角度を変えてみても、さらに味わい深い表情を感じるんです!!

これがプロの技というものなのでしょうね。

パンダとペンギン♫
P&Pシリーズ♫
P&P.JPG

P&P2.JPG

愛らしいゴリラさんと象さん♫
妙に人間臭いでしょ。
ゴリラ.JPG

だらだらぞうさん.JPG

本来の動物だったらありえない姿勢を取っていたりするんですが、不自然に感じない。
逆にリアリティーを感じてしまったりするんですが・・・
それは朝隈氏のとMariさんの精巧な再現力、表現力によるものなのだと思います。

そして私の大好きなシャチ〜!!

シャチ.JPG

シャチUP.JPG

この海獣シリーズに、朝隈氏は空とか宇宙の絵をバックに据えることを所望したそうなんですが・・・
うんうん、大正解!!
現実的なのか、ファンタジーなのか!?
っていう世界が広がります。

それから・・・
今回一番私が気に入った作品!!
ふくろうとはりねずみさん、そして夜景(京都らしい・・・。)

ふくろうとはりねずみ.JPG

ふくろうとはりねずみUP.JPG

暖かい光が漏れる夜景と、存在感のある動物たち!!
「これ好き〜っ!!」
って思わず叫んじゃった。
残念なことに売約済・・・。

この作品群、ほとんどのものが、展示会初日にクリエイター双方が持ち込んで、展示用の棚をあつらえ(・・・エネルギッシュよねえ。そして壁面を自由に使ってOK!!というTINY CAFEさんも素敵すぎる!!)
二つの作品をあれこれマッチングさせながらディスプレイしたそうで・・・

はあ、まさにコラボよね〜!!
イラストもフィギュアも、それぞれ独立した作品として十分成立するんだけれど、それが二つ合わさると、さらに素敵な世界が拡がる。

木箱を用いた展示というのも個人的にツボ。
ひとつひとつの箱の中に大事にしておきたい秘密の世界が拡がっている感じ。
一人で夜中にそ〜っと開けて楽しみたい感じです。

お写真一度にUPしきれないので、続きは第二弾で・・・。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村





タグ:アート
posted by うたうわんこ at 00:26| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

白鳥と戯れる大晦日。

せっかく白鳥の飛来地なんだから・・・
と、大晦日に「高松の池」
へ行ってみた。

てぃ〜 らりらりら〜♫

と、白鳥の湖のBGMに乗り、水面をすべるが如く泳ぐ白鳥を想像しながらたどり着いたんだが・・・

凍った池.JPG

池は見事なくらい真っ白
に凍りついておりました・・・。

そうなんですよね。
自分が子どもの頃にはこの池で普通にスケートとかしてたんだよなあ・・・。
(冬場はスケート場として営業していたんです。)

で、優雅にすいすい〜

泳ぐ.JPG

というよりは、ひょこひょこと、気持ちユーモラスに氷の上を歩き回る白鳥一家の姿を眺める・・・
といった感じになりました。

行進.JPG

行進2.JPG

ご存知の方も多いと思うけれど、ちょっと黒っぽいのが子どもの白鳥さんね。

親子で行進.JPG

ちゃっちゃっちゃっ ちゃ〜ららら〜ら〜ら♫

醜いアヒルの子.JPG

ちょっとはぐれ気味のこの子は「醜いアヒルの子」かっ!?

ソロ.JPG


カップル!?とかおひとりさまもいる。


ペア.JPG

凍りついた池じゅうについている白鳥の「あしあと」。

あしあと.JPG

ちなみに白鳥以外の渡り鳥というのも沢山いました。

渡り鳥.JPG

この鳥なんだか知ってる人〜!?

そして一応渾身の一枚。
飛んでるところを撮るのって難しい。
バックも雪で真っ白だしね・・・

飛ぶ.JPG

この風景・・・
池の周りには暖を取れるような施設もありませんが・・・
一見の価値はあると思う!!

水辺にて。.JPG

写真におさめることはできなかったけれど、早朝の空を、
「く〜っ、く〜っ」
と鳴きながら白鳥が飛んでいく姿もまた神々しいものです。

冬の東北にいらした際には皆様、是非!!











親子で行進.JPG







にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
タグ:盛岡市
posted by うたうわんこ at 16:55| Comment(0) | 我が故郷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

謹賀新年☆彡

多分、一年ぶりくらいの更新になると思います。

すっかり休眠状態の当ブログでございますが・・・

新しい一年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は私の故郷、盛岡で過ごし、写真もいっぱい撮りためて参りましたので、ブログにまとめて公開したいと思います。

『ふるさとは遠きにありて思うもの』

盛岡という場所から離れたくて仕方がなくて、進学を機に上京した私としましては、相変わらず盛岡が自らが住んで暮らす場所である感覚はないのですが・・・

こうして久々に帰ると、やはり美しい地方都市であると思うのです。

雪模様.JPG
北上川が駅前を流れる風景は、まさに「風光明媚」という言葉が似合う場所であるといつも思っています。
市内の主要な市街地を北上川、中津川が流れていることが盛岡というとしの発展を妨げているという意見もあるそうですが・・・
駅を出てすぐに目にする清流の流れ、そこから眺める岩手山の雄大な姿はいつみても素晴らしいと思います。

川の流れ.JPG

どうも久々の投稿で写真のUPがうまくできません・・・

北上川で白鳥さんを見つけました。

中津川の白鳥.JPG

撮りためた写真は徐々にUpしたいと思います。




posted by うたうわんこ at 21:46| Comment(0) | 我が故郷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

「青春号」にのってつるつる温泉♪

2014081617100000.jpg

以前より、ダンナが「つるつる温泉〜♪」と言い続けておりまして、
「なんじゃ!?そのふざけたネーミングは!?」
くらいに思っておりましたが・・・。
武蔵五日市からバスで20分ほどの山の中にある温泉なんですね。
本日念願かなって行って参りました。

2014081612370002.jpg

バスっていうかこれはトレーラーですねえ・・・。

2014081617080000.jpg

運転席と客席が離れている故、車内にはちゃんと車掌さんがいます。
客席の仕様もこころなしかレトロ♪

2014081612370000.jpg

マニアックに連結部分も写真に収めてみた・・・

2014081617070001.jpg

『青春号』というネーミングは「生涯青春の湯」!!というつるつる温泉のキャッチフレーズからでしょうか・・・!?

2014081617060002.jpg


こんな乗り物に興奮しているいいオトナ2人なのでした(笑)



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

















タグ:温泉
posted by うたうわんこ at 00:49| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようやく、夏らしいことをしたので・・・。


2014081612390001.jpg


ひっさしぶりの投稿になります・・・。

今年の夏は、職場の移動やら、イベントごとなどにより、夏休みも取らず・・・
夏らしいこともせずに過ごしていたのですが・・・

ようやく家族サービスをして・・・
いえ・・・
サービスをしていただいて、遊びに行ってきたので・・・

ゆるゆるとその様子をUPしようと思います。

バーベキューとか釣り堀とか、アウトドアが好きなダンナおすすめの秋川渓谷に行ってまいりました。

2014081612380002.jpg

一昨年だったか・・・
秋川渓谷にはダンナの会社の同僚とバーベキューに行ったのですが、
(本当は今回も友人も誘ってバーベキューとかしたかったらしいのですが・・・^^;)
都内とは思えないほど、澄んだ清流がとても魅力的だったりします。

前回は車で行ったんですけれどね〜。
お盆休み中の渋滞に巻き込まれる不安があったことと、
「車で行くと途中でビールが飲めない。」
との理由により、電車を乗り継いて行く事にしました。

途中駅の立川でお弁当とドリンクを買いこみ(もちろんクーラーバック持参♪)
武蔵五日市へ。

で、駅から徒歩で行ける河原へ♪

2014081611300000.jpg

厳しい残暑を予測して、川遊びの準備もばっちりだったのですが、あいにくの曇天。
意外と涼しく快適。

浅瀬をじゃぶじゃぶ歩き回ってもう満足の私を尻目に、ダンナは泳ぎまくっていました・・・。






にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


posted by うたうわんこ at 00:29| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

