2015年02月22日

niwa-coya『新春ブロウチショー』

久しぶりにブログを更新しようとしたら、PCが不調で半日がかりでリカバリー作業になってしまいました。

・・・作業したのはダンナですけれどね。

比較的時間に余裕のあったので、ふらふらと出歩いた最近の記録をUPしたいと思います。

先週、冷たい雨の降り続いた水曜日、仙川のギャラリーカフェ、
「niwa-coya」さんの
『新春ブロウチショー』に行って参りました。

ブローチ、ではなく「ブロウチ」。
このネーミングセンスがまずは素敵なんですけれど・・・
(余談。昔ドーナツ版のレコード4枚セットという凝った仕様の「ブロウチ」っていうタイトルの矢野顕子のアルバムがありましたね・・・。余談ですが。誰かご存知ないですがね・・・)

細かい手作業、細工ってものが大好きな私には、なかなかに楽しめる企画でした。

とりさん.JPG

陶器の鳥たちは透明感のある彩色が綺麗♫
私はフクロウがお気に入りです♫

ダンボール.JPG

これらの作品、素材はダンボールなんですよ!!
手に取ってみると、その意外な軽さからダンボール製であることが実感できるのですが、見た目ダンボール感ゼロ!!

ユニーク.JPG

ユニーク2.JPG

動物の顔がモティーフになった作品はその表情がとてもユニーク♫

軍団.JPG

クスっと笑えそうなこんな作品もあります♫

食べ物.JPG

これはフェルト製「お弁当のおかずシリーズ」
きのことか、ウィンナーとか可愛い♫

自動車 .JPG

自動車は色違いで2、3台並べてつけたいですね〜。

何しろ個性的な作品ばかりで、これらを粋におしゃれにおしゃれに取り入れるのにはかなりセンスを要しそうです・・・

髑髏.JPG

いろいろ.JPG


素敵なブロウチたちに食指をそそられながらも・・・
私は手作りお菓子を買う・・・

お菓子.JPG

オートミールとチョコとナッツのクッキー♫
このほかにクミンシードの入ったクラッカーも買ったけど、写真撮る前に胃袋の中におさまってしまいました・・・。

「niwa-coya」さんは、こういった展示企画が楽しいだけでなく、オーガニックなお食事、焼き菓子、お茶も美味しいです♫

この日は私も豆乳コーヒー飲みながら、ほっこり温まり、おしゃべりにも花が咲き、ついつい長居をしてしまいました・・・

お付き合いいただいたイラストレーターMariさん〜♫
いつもありがとうございます〜♫

niwa-coyaさん、本当にほっこり楽しめるギャラリーカフェです♫
仙川においでの際に是非のぞいてみて下さいね♫
仙川駅、桐朋学園の近くです。

http://www.niwa-coya.com/










ラベル:アート
posted by うたうわんこ at 01:31| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

朝隈俊男×Mariコラボ展「日々の風景」再び・・・その2

昨日のコラボ展の投稿の続きであります。
朝隈俊男×Mariコラボ展「日々の風景」


https://www.facebook.com/events/403324493169926/permalink/417826095053099/

コラボ展会場に可愛い可愛いクリエイターさん登場!!
タイニーカフェ(http://tinycafe.jimdo.com/
の元オーナーさんのお嬢さん♫

可愛い芸術家.JPG


朝隈氏が実演を行った二日間、ギャラリーカフェに通いつめ、朝隈氏のお向かいに座って、見よう見まねで、ペンギンさんやら象さんを製作中♫
ものすごい集中力で、一生懸命粘土と爪楊枝を手に作品を作っていた姿がとてもキュートで・・・
思わず写真撮っちゃった♡

そんなちびクリエイターさんと朝隈氏が一緒に作った小猫さん♫

猫ちゃん♫.JPG

かっ、カワイイではないかっ!!
依頼主が可愛いと、こんなやさぐれモードではないふっくら可愛い作品も仕上がるのだな♫
ちびクリエイターさんにとっても忘れられない素敵な体験になったのではないでしょうか。

それからワンピースとのコラボについて。
漫画、アニメ「ワンピース」とのコラボは、ワンピースの作者である尾田栄一郎様からのラブコールによって実現したそうで・・・
もちろん尾田栄一郎氏も朝隈作品の大ファンなそうです。

ワンピースコラボ.JPG

DSC01771.JPG

これらの作品は実際に市販されているフィギュアでありますが・・・

麦わらの一味、7人衆については、尾田氏から「この動物で作って!!」という指定があったそうなんですけれど、他の登場人物に関しては、朝隈氏に動物のチョイスを一任で出来上がったのだそうです。

ワンピースの登場人物・・・
人間離れした卓越した能力を持った濃ゆいキャラクターたちを、動物に置き換えるアイデアは絶妙そのものだと思います!!
みんな、人間からかけ離れた、いわば野生の動物みたいな動きをするやつばかりですもんねっ!!

写真にあるブルックなんてね、私Mariさんに
「これはキリンだよ♫」
って言われるまで、キリンだということに気づかず、そのままブルックだと思っていました・・・。
クリエイター同士のアイデアの集積って素敵だな〜、って思います♫

朝隈作品のことに記事が偏ってしまったのですが・・・

二人のクリエイターがそれぞれの作品を持ち寄ってコラボしようという思いつきは普通にあることかもしれないけれど、その2つが本当に響き合い、お互いの作品を引き立て合うかどうかは、お二人の力によって左右されるもので、それが成功すればとっても素敵な化学変化が起きるのだと実感しました。

朝隈氏の造形作品、Mariさんのイラスト・・・
お二人とも、自分の作品にとてもこだわりと繊細な気遣いを持って製作されていることが感じられた。

朝隈さんが
「自分の勝手なこだわり」
と、数々の資料を手に細かい動物の表情を作り上げていくこと。
そして、前々から作品は拝見していたけれど、改めてMariさんの描く絵の透明感のある繊細な空、光、水の流れなどが見せてくれる繊細なイラストと・・・

丁寧なこだわりを持って、自分の作品作りに情熱的に取り組んでおられる二人がコラボしたから、こんな素敵な作品になったのだと改めて感じることのできる時間を過ごさせていただきました♫

クリエイターの創作現場って楽しいね♫
いつまで見ていても飽きないくらい。

というわけで、お気に入り作品を再掲載!!

野川と蛙.JPG

桜が満開の野川の流れ。
そして川の主のように腕を組んでそこに居るカエルさん。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村















ラベル:アート
posted by うたうわんこ at 22:12| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝隈俊男×Mariコラボ展「日々の風景」再び・・・

前回まで3回にも渡って記事&写真を投稿してしまった
朝隈俊男×Mariコラボ展「日々の風景」
https://www.facebook.com/events/403324493169926/permalink/417826095053099/

本日また再訪してしようと思ったのは、動物造形作家、朝隈俊男さんによる実演が見られるっ!!
というなんとも素敵な理由があったからでありまして・・・

またまた行ってしまいました!!
仙川タイニーカフェ♫
http://tinycafe.jimdo.com/

タイニーカフェ.JPG

朝隈氏の手の中がらぽこぽこと作品が生まれる過程の一部をこの目でしっかりと目撃してきました!!


やさぐれた招き猫たち♫.JPG

製作中の作品。
ネコ科の猛獣類がモティーフとなった
『やさぐれた招き猫たち』


虎とか豹が、
「なんで俺がこんなことしなくちゃならんのだっ!?」
って感じで、招き猫ポーズを取ってます。
これらはまだ作品の基盤となる部分を製作したに過ぎないらしいのですが・・・
なんともユーモラスな趣に溢れています。

これらに更に粘土を盛って、細かな表情や毛並みを整えていきます。
こちらがその作業過程・・・↓

豹作業中.JPG

豹作業中2.JPG

目鼻耳、そこから発する毛並みがどんどん整えられて、さらに表情が加わっていくのです!!

つるんとした基盤に細かな毛並みが描かれていく様子がわかるだろうか・・・

豹.JPG

虎.JPG

朝隈氏はこれらの作業をさくさくっと進めながら、作業ひとつひとつに対する説明も丁寧に加えてくれたのですが・・・

その様子を目の前で見て、なんて繊細!!
細かい作業なんだろうかと・・・
その手先をさらに双眼鏡で拡大して見てみたい!!
っていう衝動に駆られました。

これらの作品、土台がなくてもひとつひとつ自立するんです。
さりげないけれどすごいことだな〜、って思います。
リアルでは決してありえないポージングをする動物たち。
朝隈氏は、
「変にキャラクター化して、各パーツの長さとか変えたくない。それらは変えずに骨格を変えるんです。」
と話して下さいました。
「骨格を変える」
という発想自体が凡人には思いもつかないことで・・・
とにかく驚きと感激に包まれて、作業過程に見入ってしまったのでした。

粘土は難しい素材で、手に取って作業をするうちに作ったフォルムが崩れたり、せっかく整えた毛並みを潰してしまうことがないように、基盤になる全体像を作ってまず乾燥させて、それから顔、胴体、手足・・・と、各パーツごとに、ひとつ作っては乾かし、乾いて固まったところで次の作業に取り掛かるという、なんとも手のかかる作業を繰り返して、ようやく一つの作品が出来上がるのだそうで・・・

はあ、やっぱり思った以上に精巧な作業なのだと。

そんなことを思うと、ますますこの作品好きだな♫
フクロウさんとはりねずみ♫

お気に入り.JPG

鳥類はまた毛並みが特殊で難しいのですって。
本日の作業過程を見て、そうだろうな〜、って実感したのです。

前回に引き続き、書きたいことが止まらないので・・・
またまた「その2」に続いちゃうのです・・・



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村









ラベル:アート
posted by うたうわんこ at 00:39| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

朝隈俊男×Mariコラボ展「日々の風景」 その3・・・に続いてしまいました!!

UPしたい写真やら描きたいことが山ほどあるから「その3」まで続いてしまいました。
朝隈俊男さんとMariさんのコラボ展♫
https://www.facebook.com/events/403324493169926/permalink/417826095053099/

では、残りの写真をUP!!

Mariさんの緻密な絵が素敵なこと、朝隈氏の作る作品の精巧さと細かいこだわりとが感じられる作品群。

おにぎり.JPG

メガネザルかなんかだろうか・・・
おにぎりをもっているんですよ♫

マダガスカル〜.JPG

朝隈俊男さんは、いわゆる「食玩」などのオマケの素材を作るプロフェッショナルなそうです!!
これらの作品、朝隈氏の手の中に入った粘土からぽこぽこと生まれるそうです!!
(Mariさん談。本当にマジックみたいなんだとか・・・私もその様が見てみたい!!)

クジラさんと宇宙のファンタジーですな♫

鯨と宇宙.JPG

ちなみにクジラさんの顎に絆創膏が貼ってあったりする!!
本当に細かい!!

鯨UP.JPG

このクジラさんといい先日UPしたシャチといい、つるつるな質感が「らしい」です♫

シャチUP.JPG

が、こんなフサフサ感のある作品だってあるのだ!!

ねこさん.JPG

この猫ちゃん、今回の展示品ではないのですが・・・
TINY CAFEにあって、実際手に取って楽しめる朝隈作品!!
この、猫の毛並みの質感とか、見事すぎます!!

そして愛すべきわんこたち!!
某お茶メーカーの商品のオマケとして付いていたもののオリジナル原本らしい!!

わんこたち.JPG

「Boulangerie Patisserie Mari」の絵も素敵!!
ワンコ達は日本茶を淹れて、座布団に正座して洋菓子やら焼きたてパンを楽しむのだろうか♫
戌年&わんこ好きの私にはたまらない一品であります!!


ちなみに朝隈氏は漫画、アニメの「ワンピース」とのコラボも行っているのだそうで・・・

こんな、ワンピース&朝隈氏のファンであれば垂涎ものであろう作品なんかもあるのです。

ワンピースとのコラボ.JPG

これも仙川TINY CAFEにありますよ♫


二人のアーティストの才能のコラボが本当に楽しい!!

残りの写真もばばっとUP!!
(せっかく写真撮ったのだもの!!)

干支渡し.JPG

今年の干支渡し的な作品ですね♫
役目を終えてくつろいでいる午と重責のプレッシャーから飲んだくれていいる未、といったところでしょうか・・・(笑)
Mariさんは年賀状の素材となるイラストの製作もしているそうです!!
こんな作品を我が家の年賀状に採用したいよなあ(≧∇≦)/

DSC01752.JPG

これは「多分琵琶湖」なそうです。
新年らしいおめでたい図柄ですね♫

Mariさんの絵も、朝隈俊男さんのフィギュアも最高に素敵なコラボ展!!
今月末まで仙川TINY CAFEで開催中ですよ!!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



















ラベル:アート
posted by うたうわんこ at 23:57| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝隈俊男×Mariコラボ展「日々の風景」 その2

お約束通り、昨日の続きの投稿であります。
https://www.facebook.com/events/403324493169926/permalink/417826095053099/


今、改めて写真を見てもやっぱりなんだかワクワクするな〜♫

一番好きだった作品♫その2
(甲乙つけがたく一番が2つある)
桜満開の川沿いの道、そしてカエルさん♫

野川と蛙.JPG

この絵に描かれているのは「野川」なそうです。
比較的ご近所なため、この川沿いの道は私のサイクリングコースでもあります。
作品にもとても親しみを感じますね。
見慣れた風景が美しい絵画作品になっているのが嬉しい。
これまた存在感があってまるで「川の主」であるかのように鎮座しているカエルも素敵!!


空が素敵なシリーズ♫
(と、勝手に私が名付けましたm(_ _)m)

躍動感のある豹

豹.JPG

心細そうなライオン

ライオン.JPG

後ろに広がっているのは雲海なんですね♫

なんだか哲学的なサイ

サイ.JPG

サイUP.JPG

カメラのフラッシュで明かり具合が吹っ飛んでしまっているのが残念なんだけど・・・
光を感じる水彩画に部屋の明かりが差し込むと趣があるんです。
私は夕方〜夜までギャラリーに居座って作品を眺めまくっていたわけですが、時間とともに部屋の明るさが変化すると、作品の雰囲気も変化するようで面白かったです。

展示がメインのギャラリーではなく、ギャラリーカフェという小さな気取らない空間ならではの楽しみでしょうか・・・


というわけで止まらないので「その3」に続きます(笑)


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村





ラベル:アート
posted by うたうわんこ at 17:01| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

