2015年01月25日

朝隈俊男×Mariコラボ展「日々の風景」再び・・・その2

昨日のコラボ展の投稿の続きであります。
朝隈俊男×Mariコラボ展「日々の風景」


https://www.facebook.com/events/403324493169926/permalink/417826095053099/

コラボ展会場に可愛い可愛いクリエイターさん登場!!
タイニーカフェ(http://tinycafe.jimdo.com/
の元オーナーさんのお嬢さん♫

可愛い芸術家.JPG


朝隈氏が実演を行った二日間、ギャラリーカフェに通いつめ、朝隈氏のお向かいに座って、見よう見まねで、ペンギンさんやら象さんを製作中♫
ものすごい集中力で、一生懸命粘土と爪楊枝を手に作品を作っていた姿がとてもキュートで・・・
思わず写真撮っちゃった♡

そんなちびクリエイターさんと朝隈氏が一緒に作った小猫さん♫

猫ちゃん♫.JPG

かっ、カワイイではないかっ!!
依頼主が可愛いと、こんなやさぐれモードではないふっくら可愛い作品も仕上がるのだな♫
ちびクリエイターさんにとっても忘れられない素敵な体験になったのではないでしょうか。

それからワンピースとのコラボについて。
漫画、アニメ「ワンピース」とのコラボは、ワンピースの作者である尾田栄一郎様からのラブコールによって実現したそうで・・・
もちろん尾田栄一郎氏も朝隈作品の大ファンなそうです。

ワンピースコラボ.JPG

DSC01771.JPG

これらの作品は実際に市販されているフィギュアでありますが・・・

麦わらの一味、7人衆については、尾田氏から「この動物で作って!!」という指定があったそうなんですけれど、他の登場人物に関しては、朝隈氏に動物のチョイスを一任で出来上がったのだそうです。

ワンピースの登場人物・・・
人間離れした卓越した能力を持った濃ゆいキャラクターたちを、動物に置き換えるアイデアは絶妙そのものだと思います!!
みんな、人間からかけ離れた、いわば野生の動物みたいな動きをするやつばかりですもんねっ!!

写真にあるブルックなんてね、私Mariさんに
「これはキリンだよ♫」
って言われるまで、キリンだということに気づかず、そのままブルックだと思っていました・・・。
クリエイター同士のアイデアの集積って素敵だな〜、って思います♫

朝隈作品のことに記事が偏ってしまったのですが・・・

二人のクリエイターがそれぞれの作品を持ち寄ってコラボしようという思いつきは普通にあることかもしれないけれど、その2つが本当に響き合い、お互いの作品を引き立て合うかどうかは、お二人の力によって左右されるもので、それが成功すればとっても素敵な化学変化が起きるのだと実感しました。

朝隈氏の造形作品、Mariさんのイラスト・・・
お二人とも、自分の作品にとてもこだわりと繊細な気遣いを持って製作されていることが感じられた。

朝隈さんが
「自分の勝手なこだわり」
と、数々の資料を手に細かい動物の表情を作り上げていくこと。
そして、前々から作品は拝見していたけれど、改めてMariさんの描く絵の透明感のある繊細な空、光、水の流れなどが見せてくれる繊細なイラストと・・・

丁寧なこだわりを持って、自分の作品作りに情熱的に取り組んでおられる二人がコラボしたから、こんな素敵な作品になったのだと改めて感じることのできる時間を過ごさせていただきました♫

クリエイターの創作現場って楽しいね♫
いつまで見ていても飽きないくらい。

というわけで、お気に入り作品を再掲載!!

野川と蛙.JPG

桜が満開の野川の流れ。
そして川の主のように腕を組んでそこに居るカエルさん。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村















ラベル:アート
posted by うたうわんこ at 22:12| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

