2015年01月16日

『朝隈俊男×Mariコラボ展「日々の風景」』@TINY CAfEその1

朝から冷たい雨の降る一日でしたが・・・
ちょっぴり落ち込む出来事を抱えた一日でありましたが・・・
『朝隈俊男×Mariコラボ展「日々の風景」』を観に、仙川のTINY CAFEに行って参りました。


https://www.facebook.com/events/403324493169926/permalink/417826095053099/

ちなみにイラストレーターMariさんは、昨年私が参加させていただいた
小劇場演劇的オペラ『ラ・ボエーム』
のチラシ、ポスターなどのイラストを手がけて下さった方で、私はその繊細な絵の魅力に引き込まれ、すっかりファンになってしまったのです。

(あ、当ブログでは初公開となりますが・・・私は歌、オペラ、ダンス、バレエ、児童演劇と・・・
舞台活動も行っているんであります。そのへんについては追々当ブログでも紹介していきたいと思います。)

Mariさんの繊細なイラストと朝隈氏のフィギュアとが出会うと、作品の奥に世界がさらに拡がる!!
そんな感覚で、とても好きな作品群でした。

「写真、ばんばん撮っていいよ♫」
というMariさんのお言葉に甘え、作品の数々を撮りまくった私。
私の撮影する写真で、その魅力を伝えきることは出来ないなあ・・・
と残念なのですけれども・・・
原画が、朝隈さんとのコラボが、写真の撮り様によって、様々な顔を見せてくれるんです!!
角度を変えてみても、さらに味わい深い表情を感じるんです!!

これがプロの技というものなのでしょうね。

パンダとペンギン♫
P&Pシリーズ♫
P&P.JPG

P&P2.JPG

愛らしいゴリラさんと象さん♫
妙に人間臭いでしょ。
ゴリラ.JPG

だらだらぞうさん.JPG

本来の動物だったらありえない姿勢を取っていたりするんですが、不自然に感じない。
逆にリアリティーを感じてしまったりするんですが・・・
それは朝隈氏のとMariさんの精巧な再現力、表現力によるものなのだと思います。

そして私の大好きなシャチ〜!!

シャチ.JPG

シャチUP.JPG

この海獣シリーズに、朝隈氏は空とか宇宙の絵をバックに据えることを所望したそうなんですが・・・
うんうん、大正解!!
現実的なのか、ファンタジーなのか!?
っていう世界が広がります。

それから・・・
今回一番私が気に入った作品!!
ふくろうとはりねずみさん、そして夜景(京都らしい・・・。)

ふくろうとはりねずみ.JPG

ふくろうとはりねずみUP.JPG

暖かい光が漏れる夜景と、存在感のある動物たち!!
「これ好き〜っ!!」
って思わず叫んじゃった。
残念なことに売約済・・・。

この作品群、ほとんどのものが、展示会初日にクリエイター双方が持ち込んで、展示用の棚をあつらえ(・・・エネルギッシュよねえ。そして壁面を自由に使ってOK!!というTINY CAFEさんも素敵すぎる!!)
二つの作品をあれこれマッチングさせながらディスプレイしたそうで・・・

はあ、まさにコラボよね〜!!
イラストもフィギュアも、それぞれ独立した作品として十分成立するんだけれど、それが二つ合わさると、さらに素敵な世界が拡がる。

木箱を用いた展示というのも個人的にツボ。
ひとつひとつの箱の中に大事にしておきたい秘密の世界が拡がっている感じ。
一人で夜中にそ〜っと開けて楽しみたい感じです。

お写真一度にUPしきれないので、続きは第二弾で・・・。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村





タグ:アート
posted by うたうわんこ at 00:26| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。