2012年10月18日

やっと解放されるのだ♪

先日、マンション管理組合第9期の総会がありました。
この総会をもって、第9期の理事会役員の職からようやく解放されました〜♪
新築から10年も経つと色々話し合うべきことが出てくるものらしく、今回は結構忙しかったので、正直ほっとしております。

ちなみに今期の議題の数々がこちら。
・修繕積立金の値上げの件。
・インターネット環境に関するアンケート実施と契約変更についての話合い。
・第13期に予定している大規模修繕計画の前倒し案(→消費税10%になる前に実施したいという要望あり)。
・節電計画について(共有部の節電を実施して、浮いた金額を不足している修繕積立金の足しにしていく案あり。
・自転車置き場、ゴミ捨て場などの共有部分の管理の見直しについて(最近マナー違反が目立つ)。
・その他、住人からのクレーム対応について。


これらの話題について話し合うため、約月1ペースで理事会もありまして、それが日曜日の午後に行われる事が多かったので、休日が半分つぶれるなあ・・・という不満がなきにしもあらずだったのですが・・・
他の役員さんたちが大変熱心だったこともあり、なんとか前向きに取り組んでくることができました。

女性居住者が多い我がマンションですが、今期の役員には男性2人がいたので、管理会社会との交渉時など、力強い意見が得られて、心強かったように思います。
本当にお疲れ様でしたという思いでいっぱいです。

理事会役員2度目をつとめてみて感じたことですが、、やはり時期や役員の顔ぶれによって、積極的に色んな議題に取り組み少しでも前に進める期もあれば、話し合いのため集まる時間さえあまりとれず、あまり動きのない期もあったりと、理事会の活動内容というものはその期によってだいぶムラがあるのだなあ、ということ。
忙しい中、それぞれの時間を工面して活動をしいくものなので、大変とは思うのですが、今期時間をかけて話し合ってきた懸案事項、引き続き話し合いが必要なものもあります。

次期役員には引き続き理事会としての機能を果たしていってもらえたらいいなあ、と思っています。










にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
posted by うたうわんこ at 16:50| Comment(2) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
理事会お疲れ様です。
僕も今期は2度目の理事長です。
今期は理事会に初めての方がいて、質問やら苦情やら大変でした。
なんとか期末まで頑張ります。

で話は変りますが、21日は「世田谷てづくり市」が世田谷観音でやってます。20〜21日は三軒茶屋で「三茶de大道芸」がやってます。
世田谷観音から三軒茶屋には歩いていける距離なので、21日に両方行くのがいいかもです。
ではでは。
ではでは。
Posted by おきらくま at 2012年10月20日 08:46
おきらくまさま
理事会役員の職務は、マンションが年を経るごとに大変になってくるものかもしれませんね。
私もクレーマーじゃないかと思うほどの住人への対応にかなり苦慮してしまいました。
手作り市の情報ありがとうございます。
実は三茶の大道芸もきちんと見に行ったことがないので気になります♪
明日のお天気が良かったら是非自転車で行ってみます♪
Posted by うたうわんこ at 2012年10月20日 15:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。