2012年09月22日

PC買い替えを考えているが・・・

年季の入った我が家のノートPCが最近固まりまくりなので買い替えを予定中。

量販店で、Bフレッツから光に乗り替えればかなりの割引がきくので魅力的なのだが、うちのマンションは光回線が使用できる環境にありません・・・

今年始めにNTTの光回線を取り入れる工事を無料だし進める案が浮上したのですが、 あえなく却下されました。

というのも、うちのマンションはU-com.に入っておりまして加入していれば使い放題。
使用料は管理費の中に組み込まれています。

現在U-com.の利用者が過半数をわずかに上回る位なので、U-com.を利用していない一部居住者より、解約して管理費を下げるべきだとの意見が出たという経緯がありました。

U-com.には再三の値下げを要求してそれが通ったので、そのまま継続利用が決定しましたが、また反対の声が上がることも十分に考えられる状況。

U-com.利用者をもっと増やして反対意見を退けられるようにしていきたいことから、NTT光回線の工事は不要ということになったのです。

私自身は、無料で使い放題の環境があることを認知しながら他の回線を利用するのはその人の自由だし、お互い文句が出なければ敢えて契約を変えなくても・・・くらいに思っているんですけれどね。

ちなみに自分がU-com.を利用しないのはプロバイダーの変更とか手続きが面倒そうだと思っているからですが。

NTT光回線の工事は個人でも無料でできるらしいのでそれでもいいかな、と思ったりもするし、でもこの際にU-com.に乗り換えることも視野にいれるべきかな〜とも思う。

何しろ自分の苦手分野のことなんで。

悩み中なのです。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
posted by うたうわんこ at 12:31| Comment(2) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NTTの光回線を取り入れる工事は却下されたんですか。。。
僕のマンションは最初はGYAO(今はU-COM)だったんです。
今はNTTとauも導入してて、選ぶことが出来ます。
もともと管理費にインターネット代は含まれていなかったのがよかったんですかね。
住人が好みで選べるので、マンションの価値もあがるかということで3社の光回線の機器を導入しました。(光回線の導入工事は無料だし、マンションを売る時にもメリットとして言えるので。。。)
僕はGYAOがU-COMに名称が変更されそうだったので、その時にau光のniftyに変更しました。
登録しているメールアドレスを変更するのは大変でしたが、それ以外はたいしたことではなかったような。。。
u-comの費用が管理費に入っているのなら、u-comにした方がランニングコストは少なくなりそうですね。
メールアドレスは今使っているのをダイヤルアップ契約として残しておけば、u-comにしても使用できるかと思うので確認したらいいかと思います。(僕もGyaoの時にso-netのアドレスも使ってました。今も使ってます。)
Posted by おきらくま at 2012年09月23日 23:23
おきらくまさま。
コメントありがとうございます。
>メールアドレスは今使っているのをダイヤルアップ契約として残しておけば、u-comにしても使用できるかと思う―

知りませんでした。確認してみます。

管理費にインターネット代が含まれているということがなければ、私も住人がネット環境を自由に選べることがマンションの付加価値になると思いましたし、同様の意見の方もいらしたんですけれど・・・
U-COM反対派(決して人数は多くない)に、強硬な意見の持ち主がいて、U-COM利用者とかなり対立していたことから、このような結果につながっているようで、残念です。
年賀状の時期までには、納得のいく結論を出して、PC新調したいですね〜♪
Posted by at 2012年09月27日 12:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。