2015年04月26日

カントリーロードの流れる街で♫ その2

ジブリファンとしてはそのアニメの舞台のモデルとなった街を探索したい衝動は抑えがたいもので・・・

今回は時間もなかったし、天候も怪しくて実現しなかったのですが・・・

駅前のこんな案内図を見て、近いうちに聖蹟桜ヶ丘を再訪し、のんびりお散歩するんだ!!
と決意した私です。

DSC01843.JPG

かなりきついらしいけれど「いろは坂」全力で登って駆け下りてみたい・・・

青春のポストなんてものもありました↓

DSC01844.JPG

駅前に京王アートマンもあって、思わず広々としていて見やすかったもんで、思わずお買いものまでしてしまいました♪

そんな楽しい一日のランチは『餃子の満州』で・・・
こんなところに店舗があるとはっ!!
厚めの皮が美味しかったしコスパも最高!!
というわけで、お土産用の餃子とからし味噌まで買っちゃいましたよ。

2015042514430000.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


posted by うたうわんこ at 23:35| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カントリーロードの流れる街で・・・オペラ♫

気がついたらGWが始まっていました・・・

って、私は暦の通りしか仕事は休みになりませんが・・・
これといった計画も立てていませんが・・・

おそらく一部の人にとっては大型連休の初日となる先週土曜日・・・

とあるオペラ公演を観るために「カントリーロードの流れる街」聖蹟桜ヶ丘に初上陸してまいりました。

聖蹟桜ヶ丘はジブリアニメの「耳を澄ませば」の舞台になった街なんですね〜。
(駅の電車の接近音ももちろんカントリーロード♫)

さて、今回の目的はこちら!!

img005.jpg

京王アカデミープログラム「親子で楽しむはじめてのオペラ」

http://www.keio.co.jp/keioacademy/program/150425.html

・・・親子連れじゃないけれど、オペラはじめてじゃないけれど。
大好きな歌い手さんたちが出演されていたので拝見させていただいちゃいました♫

単なるオペラ好きとしても、日頃から子どもと関わる仕事をしている身としてもとても興味深い公演でした。

客席の仕様が椅子を並べた座席の前に、桟敷席というかジーンズシートというのか・・・
フロアにシートを敷いただけの席が設けられているのが良かったです。
飲み物のサービスもあり、ちょっとしたピクニック気分で、小さい子どもはパパやママのお膝に抱っこで観劇も可能です。
上演中、ちょっと集中力が途絶えて姿勢を崩したり、寝転んでしまうお子さんがいても、あまり気にせず鑑賞することができました。
もちろん出演される歌い手さんも皆素晴らしかったです。

台詞の部分は日本語、アリアはイタリア語で、という上演方式で、もちろんお子様たちはイタリア語は理解出来ないのですが・・・
表情豊かに、コミカルなアクション満載の演者を観て、笑いが起きていました。

幼少の頃から、いい音楽に触れる機会があるのは素敵なことです。
それはその後の人生を何らかの形で豊かにしてくれるし、大人になってからの楽しみにもつながると思います。
それは、自分が本当に幼い頃から、コンサートに行ったりレコードを聴いたり、両親からいろんな音楽を与えられて育ち、今、まさにその音楽を心から楽しめているから思うことなのですが・・・

こういった企画がもっといろんな場所でもっと数多く企画されたらいいなあ♫
などと思ったのでした♫


お土産もいただきましたよ♫
京王電鉄のキャラクター、「けい太くん」のミニトート♫

DSC01847.JPG

ちょい鉄子としてはとても嬉しい♫


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村








ラベル:音楽・オペラ
posted by うたうわんこ at 23:14| Comment(0) | オペラな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

遅くなったけれど・・・お花見です。

お久しぶりの更新です。

バタバタとした日々が続き、お花見日和の日々はすっかり逃してしまったのですが、今日はピクニック日和だったので・・・

砧公園まで行ってきました♫

なんたってご近所なもんで・・・

どうしてもお花見っていうと砧公園になってしまいます。


八重桜.jpg

ソメイヨシノはすっかり葉桜になってますが、八重桜はちょうど満開です♫

お弁当.jpg

本日のお弁当は・・・
なんとなんと!!相方作。
スパム、ではなく、魚肉ハンバーグおにぎり!!
お醤油の風味と海苔が利いていてなかなか旨いではないかっ!!
怠惰な妻を持つと、オトコはこんな芸まで身につけてしまうものらしい。

サクラトンネル.jpg

まだあちらこちらに残るサクラを楽しむことができました。

2色のチューリップ2.jpg

2色のチューリップ.jpg

チューリップも満開♫
ビビットな色がいいなあ♫

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村





ラベル:世田谷区
posted by うたうわんこ at 23:19| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

