2014年01月16日

トマト祭ふたたび♪

2014011609230000.jpg


フードショーとか東急系のスーパーマーケットは、野菜売り場のトマトが充実していて楽しい。

いつも思わず買ってしまう。

で、昨晩もトマト祭♪

これらのトマトたち、一つ一つに愛らしい素敵なネーミングがあったりするのだが・・・

さっぱりおぼえられない。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

posted by うたうわんこ at 09:33| Comment(1) | 種子島・鹿児島旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

やまやの明太子海苔♪

2014011321110000.jpg

九州土産にみんなに配ろうと買ってきた『やまやの明太子海苔』が旨いです。

後味がピリッと辛くて、お酒のアテにもよいし、これでおにぎりを握っても美味しそう♪



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

posted by うたうわんこ at 09:06| Comment(0) | 種子島・鹿児島旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

旅の思ひ出を・・・

楽しかった『種子島の海の思ひ出』
を、写真と共に我が家にディスプレイしてみた。


2014011000260000.jpg

砂を払ってきれいに洗い、艶のない貝殻にはラッカーをかけ・・・


2014011000260001.jpg

2014011000260002.jpg


なかなかいい感じ♪

サンゴのかけらたちが「南国」って感じでいいなあ♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村















posted by うたうわんこ at 00:43| Comment(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後のおまけ♪

羽田に戻り、空港でスーパージャンボと対面。

スーパージャンボ.jpg

羽田〜鹿児島の往復とか、島に向かうプロペラ機とか・・・
小さい飛行機にばかり乗ったあとでスーパージャンボを見るとでかいなあ!!
って、思わず写真まで撮っちゃいました。

3年ぶりの鹿児島・種子島旅行の余韻に浸りながら・・・。

思えば、種子島出身のダンナと出逢うことがなければ、種子島なんて、一生行く事が無かった場所かもしれない。
ちょこっと海外旅行に行けちゃうくらいの渡航費がかかっちゃたりするので、日本国内の離島って、意外と行く機会がないですよね・・・

プロペラ機.jpg


重い腰を上げて、種子島まで飛んで・・・
本当に良かったな〜、って思います。

東北の雪国育ちの私、西に東に長く伸びた日本という国、例えば東北と九州とでは、北欧系とラテン系っていうくらい、国民性!?というのか、土地柄、住む人たちの気質に差異があるように思っています。
その違いが面白いなあ、と感じたりするのですが・・・。

今回、我がダンナの生まれ育った離島の、飾らない、のんびりとした雰囲気、美しい風景にどっぷり浸って、本当に幸せを感じました。


一週間ほど、旅の余韻に浸りながら・・・
お土産のつけ揚げを入れておでんを作り、もちろん焼酎も♪


2014010420380000.jpg

『鹿児島・種子島旅行記』

私の拙い文章&携帯写真で、充分に種子島、霧島の魅力が伝わったかかなり怪しいですし、参考になる部分もあまりないかとも思うのですが・・・。

当ブログにご訪問いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
















posted by うたうわんこ at 00:34| Comment(0) | 種子島・鹿児島旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おまけ・その2♪


種子島といえば、忘れてはいけませんな。
『離島戦士タネガシマン』
http://www4.ocn.ne.jp/~tanega/

あ、主題歌なんかもあるらしいっす。
http://www.youtube.com/watch?v=ax0AWzMkWWw


以前、この種子島密着ヒーローのキャラクターTシャツをお土産にしたら、大変喜ばれた!?ので、今回はこいつを・・・

2014010708560001.jpg


2014010708560000.jpg

「ジャアスロウ帝国」というのはタネガシマンと敵対するキャラらしい。
「ジャアスロウ」の意味は不明だが・・・
「兵士ジャバッチェ」
「ジャバッチェ」とは、島の言葉で、
「そんなこと言ったって」という意味らしい(ダンナ談)。

ゆるキャラとか、ヒーローとかね・・・。
なんだか面白いね・・・
なんといっても、この緩い感じが・・・。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村














posted by うたうわんこ at 00:04| Comment(0) | 種子島・鹿児島旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

